パスネット改札消滅事件!

今日、ひどい目に会いました。電車に乗るときには、パスネットを使っているのですが、今日はパスネットの残金が30円しかなかったため、5000円のパスネットと重ねて改札を通しました。そして、出てきたカードをさっと取り、定期入れに戻そうとしたとき、気がついたのです。なんと、手にしているのは0円になったパスネットだけで、5000円のパスネットだけない。

取り忘れたのかと思って振り向きましたが、何もありません。エラーにもなってません。通った改札が間違っているのかと思い、右と左の改札を見ましたが、やはりなにもありません。おろおろしているうちにも、人がどんどん通り抜けていくので、もしや誰かに持っていかれたかも、といった不安感もよぎります。

しかたないので、ともかく駅員を呼んで、「5000円のパスネットが出てこないんですが」と説明するのですが、頭の中では「駅員は信用してくれないだろうな」とか「5000円ソンしたかも」などと諦めが漂います。しかし、簡単に諦めるわけにはいかないので、駅員に一生懸命説明すると、とりあえず改札の横についてる蓋を開けてくれました。そしたら、そこから出てきたのです。あった、万歳。

しかし、その後でムショウに腹が立ってきました。もし、自分が1枚ないことに気づかなかったら、本当に残金がたっぷりあるパスネットを失ってたかもしれないからです。万が一にもあってはならない不具合かもしれないので、駅員に本部に報告するように言っておきましたが、もし同様な目にあった人がいたら、前例がありますので、自信をもってクレームをつけてください。

あーついてねぇ。;_;
