ニコニコ動画質問板の板担当の回答を抜粋

ニコニコ動画質問板で、板担当の人が、質問に答えている部分だけ、事態の把握のためピックアップ(ていうかメモ)。とりあえず現在の問題は、

・映像ソースの確保(→自前でサーバーを用意らしい)
・DOS攻撃やトラフィックの改善
・その他、ID制にするなどの運用上の改善

という感じなんでしょうか。時間かかりそう。youtubeに関していえば、ニコニコの映像を逆にyoutubeに出力できるようなシステムだったら相互的に関係を及ぼしあって、おもしろかった気がするけど、まあ問題が解決されるわけではないですね。w
それにしても、youtubeの映像って、公開されてるAPI使えば、flashである程度のコントロールができるのだろうか。flashのセキュリティーは厳しいので、普通では難しそうなのだけど。時間があれば調べてみたい。

http://blog.nicovideo.jp/archives/52575440.html
24. Posted by 板担当 ( 2007年02月24日 23:39 )

新バージョンですが、youtubeのサポートはおこないません。これは、youtubeが現在ニコニコ動画のアクセスを遮断しようとしているため、youtubeの意志を尊重したいと思うからです。現在のyoutubeのアクセス制限の回避のための方法はいろいろありますが、おこなうつもりはありません。われわれとしてはyoutubeがネット上に開放しているデータを用いてニコニコ動画への対応をおこなっていたわけですが、われわれがニコニコ動画をつくる権利があるのと同様、youtube側にもわれわれのアクセスを遮断する権利があると考えています。
また、DDoS攻撃についてですが、現在は10端末ぐらいからの弱い攻撃のみになっており、ほぼ収束しています。過去のアクセスログから、現在、一部のISPに対して情報開示の依頼をおこなっています。

32. Posted by 板担当 ( 2007年02月24日 23:45 )

今後の対応サイトについてですが、現状のニコニコ動画のアクセス数から考えて、ひとつのサイトで耐えられるところは世界的にみてもないと考えています。ですので、基本的にニコニコ動画と協力していただける動画サイトのみ対応したいと考えています。
新ニコニコには動画リンクデータはyoutube以外はひきつぐ予定です。

182. Posted by 板担当 ( 2007年02月25日 22:58 )

トリップはありません。そのあたりはみなさんの洞察力におまかせします。本当に重要な情報は新しいスレ
というか、日記?wを書きますのでよろしくお願いします。
いくつか、まず、有料化はしません。mixiプレミアムな形でお金を払わないと文字の装飾ができないとかはあるかもしれませんが、基本は無料サービスとして運営を行う予定です。
現状、もっとも大きな課題は現状のニコニコ動画の膨大なトラフィックをどうさばくかです。いろいろと提携サイトを複数、国内外で増やすなどして帯域の確保につとめたいと思っています。youtubeとも交渉をとる努力はおこないますが、期待はしていません。
アメーバヴィジョンとフォト蔵のみのサポートでオープンしないのも現実的にトラフィックをとてもさばけないと予想しているからです。

184. Posted by 板担当 ( 2007年02月25日 23:10 )

ちなみに176は偽物です。
youtubeのアクセス遮断ですが、あまりニコニコ動画がはやってなければ問題がなかったんでしょうが、我々も予想する以上に急速に成長したので、やむをえなかったのではないかと思います。現状のニコニコ動画のトラフィックはyoutubeも含めそれこそアタックは負荷試験のようなものになってしましますので、今後はきちんと提携関係を結んだところのみ対応したいと考えています。
>110
ちなみに当時のボランティアした主力メンバーのひとりがニコニコ動画のメインプログラマです。
新バージョンですがせっかくサーバーを止めたので、ID制やタグなど積み残しの機能は最初から実装される予定です。
負荷問題が深刻なのが予想されるので入場制限をするかもしれません。
スポンサーサイト

ニワンゴ、動画投稿サイト開始へ・1週間内に

ニコニコ動画というあからさまなyoutubeのっとりシステムには、呆れるというより、むしろ、そのアイデアに感心してましたが、youtubeに嫌われては元も子もありません。結局自前で動画サーバーを持つことになったみたいですね。しかし、物量投入となるとリスクが伴うので、どうなるのか。著作権問題にも対応しなくちゃいけないし、事務的な仕事が増えていきそう。果たして面白さが維持できるのか。

http://it.nikkei.co.jp/internet/news/index.aspx?n=MMITba003026022007
ドワンゴ子会社のニワンゴは新たな動画投稿サイトを3月初旬にも開始する。同社が22日まで提供していた動画上のコメント共有サービス「ニコニコ動画」は、1日のページビューが3000万件にも達する人気だったが、サイバー攻撃や動画を利用する米ユーチューブから接続を遮断されたことで、サービス停止を余儀なくされている。自前で動画投稿サイトを用意し、利用の増大に対処できるようにする。

ニコニコ動画が停止

ニコニコ動画が停止になったようなので、記念にブログを立ち上げてみました。また復活するといいんですがね。ついでに、ブログの使い方のお勉強もしています。

http://www.nicovideo.jp/
ニコニコ動画ベータサービスの終了と新バージョンの開発開始について
22日夜より、DDoS攻撃によりニコニコ動画のサービスを一時停止していましたが、たまたま、ほぼ同時期にyoutubeより、ニコニコ動画からのアクセスの一部を遮断されていることが分かりましたので、一旦ニコニコ動画ベータサービスを終了させていただくことにしました。

また、同時に新しいバージョンのニコニコ動画の開発に着手し、1週間後を目標に新バージョンをリリースしたいと思います。
新しいニコニコ動画の内容については順次このHP上で告知していきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
詳しい情報は、下記の開発ブログをご覧ください。

ニコニコ動画(?)開発ブログ

株式会社ニワンゴ ニコニコ動画普及委員会一同
株式会社ドワンゴ 新ニコニコ動画開発プロジェクトチーム一同